EDUCATION & TRAINING 教育研修
商業施設向け研修プログラム
百貨店やショッピングセンター、専門店など小売店の店頭販売力向上に特化した、当社ならではの研修プログラムをご用意しています。
接客シーンで欠かせない基本マナーはもちろん、店頭販売力・サービス力・対応力などの店舗のチーム力向上を目指し、百貨店で培った経験を活かした独自の研修ラインアップで様々なニーズにお応えします。
- 新人スタッフ
- 接客販売未経験
- 若手スタッフ
- 接客販売経験2年~3年
- 中堅スタッフ
- 接客販売経験4年以上
- 店長代行
- 店舗運営・管理代行者
- 店長
- 店舗運営・管理者
店頭販売力のさらなる強化を目指し、ミステリーショッパー(覆面調査)と研修の両面からアプローチ。ミステリーショッパーは、当社の調査員が一般消費者として入店し、接客マナー、販売スキル、サービス感度や店舗環境などを確認して、店舗の実態を評価します。調査項目を点数化する定量調査と、強みや課題を洗い出す定性調査を同時に行うことで、店頭販売力の現状を把握・再認識できます。 また、受付・インフォメーションなどの接客・接遇調査にも対応可能です。
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事前セミナー
- 調査項目を共有し、自店の強みや課題を把握する
- 強化改善策を立案し、実行へとつなげていく
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覆面調査
- お客様目線で調査し、結果を調査票にてご報告
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報告セミナー
- 結果を分析し、全体での共有とフィードバックを行う
- 改めて強化改善策を立案、宣言し、実行へとつなげていく
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フォローアップ
- 対象店舗を決め、個別面談やフォロー調査を実施
- 定期的に調査し、さらなる強化を図る
国家検定資格の技能検定職種のひとつとして、小売業界において必要とされる知識やスキルをお持ちの方に「接客販売技能士」の称号が付与されます。当社では、百貨店で培った知識や経験を活かした実技試験対策講座(ロールプレイング)を行い、資格取得をサポートします。
- 検定・試験内容など詳しくは「接客販売技能検定」公式サイトをご覧ください。
- 下記の資格取得者には、国家検定資格への移行措置講座に合格した、一般社団法人 日本百貨店協会認定の旧百貨店プロセールス資格保有者を含みます。
レディスファッション販売
婦人服の接客・販売において、専門的な知識をもって商品価値をお伝えするだけでなく、お客様の魅力を最大限に引き出すスタイリングをアドバイスできるスキルなどを評価する資格です。
資格取得者 | 1級 | 2級 |
---|---|---|
第6回[2021年度] | 1名 | 4名 |
第5回[2020年度] | 0名 | 0名 |
第4回[2019年度] | 3名 | 29名 |
第3回[2018年度] | 9名 | 28名 |
合計 | 13名 | 61名 |
メンズファッション販売
紳士服の接客・販売において、専門的な知識をもって商品価値をお伝えするだけでなく、お客様の魅力を最大限に引き出すスタイリングをアドバイスできるスキルなどを評価する資格です。
資格取得者 | 1級 | 2級 |
---|---|---|
第6回[2021年度] | 0名 | 0名 |
第5回[2020年度] | 1名 | 0名 |
第4回[2019年度] | 1名 | 5名 |
第3回[2018年度] | 3名 | 8名 |
合計 | 5名 | 13名 |
ギフト販売
冠婚葬祭・年中行事に関する知識を理解し、進物の用途や目的に応じた的確な進物の提案と、お客様の気持ちをくみ取った提案のスキルを評価する資格です。
資格取得者 | 1級 | 2級 |
---|---|---|
第8回[2023年度] | 0名 | 1名 |
第7回[2022年度] | 1名 | 1名 |
第6回[2021年度] | 4名 | 19名 |
第5回[2020年度] | 2名 | 9名 |
第4回[2019年度] | 3名 | 54名 |
第3回[2018年度] | 14名 | 118名 |
合計 | 24名 | 202名 |
東急ビジネスサポート株式会社
ヒューマンサポート事業部
人材開発部 教育研修
TEL. 03-3477-3275 <直通>
10:00〜18:00
[日曜・祝日、年末年始除く]
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